詩『ベットは俺』

スロットを回す
回した瞬間
もう分かってんだ
自分がすっからかんになるって


俺はプロじゃない
プロは毎日毎日
朝から晩まで打つ
いい台の
いい時間帯を見極めるために


来た……
じゃらじゃらと音がする
今のところ勝ってる
勝ってるぞ
けど分かってんだ
生涯、トータルの勝負じゃ負けるって


俺はギャンブル中毒じゃない
けど残念なのは
今のところ他の何の中毒でもないこと


どうして俺はプロ野球選手じゃないんだ
どうして株を売ったり買ったりして暮らせないんだ
どうしてどこかの社長じゃないんだ


それは全部お前の責任だと奴らは言うけど
奴らになる努力しなかった俺に責任なんてない
奴らのいいところだけ見て
いいなあ
と指を咥えて見てるだけ


それでも俺は賭けている
自分が何かやり遂げる前に
死なないことに
一億どころか
俺のだらけきった人生全てを賭けている


思った通り
店を出たとき俺はすっからかんになっていた