詩『制限時間が人生である限り結果のことは考えなくていい』

とびっきりの良いことがない代わりに
とびっきりの悪いことが起きないようにできないものか
なんてことのない一日が終わろうとしているときに俺は考える


落ち込んでいるわけじゃない
いや、そんな断りが出てしまう時点である意味落ち込んでんのかも


でも最近起きた悪いことを箇条書きにしろって言われても
たいしたことは思いつかない
例えこれが何かの資格のための試験だったとしても
資格……俺が幼いころから理由もなく嫌っているものだ


まあ
平穏な毎日を送りたいってことだ
ただし俺が言う平穏ってのは
起床時間
出勤時間
バスの時刻表
買い物
公共料金
俺以外の誰かが決めたルール
俺が決めたルール

突っかかって来る奴
そんなのを気にしなくていい毎日


でも現実は厳しい
現実は現実として存在するけど
この世のどこかには俺の言う「平穏な毎日」を送ってる奴がいるんじゃないかって思う
一人くらい
一人いるなら
俺が二人目になることだって可能なはずだ
そいつが天才か
超人的運動能力を持っていないことを祈るばかり……


とにかく現時点でのことを言えば
目覚まし時計を買った時点で俺の負けなのだ
その他
俺はさまざまな
数えきれないほどの
敗因となるものを
金を出してわざわざ自ら背負ってきたのだ


そのことを今自分で分かっている限り
俺はまだ「完敗」はしていない
メーターで言えば限りなく完敗に近づいていたとしても


なに
一つ一つ捨てていくさ
自分でも気づかないほどのペースで
少しずつ
少しずつ
そうやって俺は勝利へと近づき
ついには勝利を手に入れるのだ
はっはっは……