詩『午後四時のバーにて』

開けっぱなしのドアをすり抜けて

カウンター席につき

目の前に置かれたビールを見つめる

白い泡と

透き通る黄金

グラスを伝う水滴

 

 

隣の男はタバコを吸っている

反対側では若い女が泣いている

そのあいだに俺がいて

今グラスを手に持ち傾ける

 

 

テレビモニターには野球中継が映され

壁にかかった額の中で老人が笑っている

店内に流れる聞いたことのないBGMが

なぜか懐かしげに肌を撫でる

 

 

マスター、帰るぜ!

隣の男が叫び、金を投げる

カウンターに散らばった小銭を集めたマスターは

勘定をせずにレジに入れる

 

 

しかし俺には見えていた

百円玉が一枚足りていない

床に落ちたのだ

 

 

隣の若い女はまだ泣いている

時々鼻を鳴らしては

こぼれそうになる涙を指ですくう

 

 

何か悲しいことがあったのか

なぜここで泣くのか

そんなことはどうでもよかった

 

 

慰めてやれるのは

俺だけだった