短編小説『港の二人』

 悲しいことがあった日、男は港に足を運ぶ。必ず、歩いて行った。悲しみを正しく認識し、反省すべき点を反省し、明日に活かす術について考えるためには、徒歩の運動量と耳目の刺激がちょうどよかった。

 突堤の先からは、対岸の商業施設の明かりがキラキラして見えた。その光は、足元で揺れる波にも反射していた。

 時々、振り返って山を仰いだ。街なかにいる時はビル群に遮られているが、港に来て視界が開けると、黒々とした影として姿を現す。うっそうと茂る木々の葉が、一色で塗りつぶされて東西に延びている。

 自分は海ではなく山を見るためにここに来るのかもしれない、と男は考える。

 視線を落とすと、突堤の半ばに女がいた。目が合ってからも、ゆっくりとした足取りで近づいてくる。手の届くところまで迫って、立ち止まった。

「人を殺しました」

 女は表情を変えずに言った。

 男は、女のワンピースとそこから伸びる腕に、返り血を探した。しかし薄いブルーの生地にも、白い肌にも、シミひとつなかった。真っすぐで長い髪が、重そうに垂れている。

「誰を?」

「両親。老いてしまったんです」

 男は言葉に詰まった。

「それで、私も死のうと思って、海に来ました。ここから飛び込んだら、死ねるかしら?」

「死ねないね」

 男は、自分のことを答えるように言った。

「じゃあ、よしておきます。死ねないのなら、意味がないもの」

「老いたからって、殺すのか?」

 女の瞼が、わずかに震える。

「自分で何もできなくなって、かわいそうだから、死なせたんです」

「かわいそう?」

 男を無視し、女は背を向けた。

「君も、俺から見ればかわいそうだけど」

 振り向いた女が、間を置いてから口を開く。

「ですから、死ぬんです」

「君、紐か何か、持ってないかい?」

「どうして?」

「手を縛ってやるよ。そしたら、ここで死ねる」

 男はそう言いながら、目の前のワンピースの腹部に、細い革製の飾り紐を発見していた。女も気づいたらしく、結び目をほどき、スルスルと抜き取る。紐を受け取った男は、女の身体の前で両手首を縛ってやった。

「痛くないかい?」

「死ぬんです」

 両手の自由を失い、覚束ない足取りで突堤の端に進んだ女が、こちらを向く。

「最後に、抱いてくれませんか?」

 男は歩み寄り、女の両腕を持ち上げ、頭をフラフープに通すように、身体に回させた。そして自らも、女の腰に手を回した。

 女の髪の毛に鼻をくすぐられ、男は、別れた妻のことを思い出していた。あれは、どんなにおいだったか。頭の高さは、もう少し低かったか。幸せに、してやれなかったか。これから、幸せになるのか。

 やがて女が、腕の力を抜き、顔を上げた。しかし革紐で結ばれた両手は、男のベルトをがっちりと掴んでいる。

「何を考えている?」

 突堤の下の穏やかな波が、男の耳を湿らせたようだった。

「いけないこと」

 初めて微笑みを見せた女は、ベルトにかけていた手指の力を緩め、バンザイをする。

 男は、これでよいものかと心残りを感じつつ、身体を離した。きまり悪く、一度足元を見てから、山の方に目をやる。ここから見えるあの真っ暗闇について、何か、オカルトめいた話をしてからかってやろう思い立った時、水面が砕ける音があたりに響いた。(了)